小ロットの無線綴じ冊子印刷

イラストや漫画、小説や写真といった作品をまとめて形にしたいと考えた時、印刷会社へ依頼して冊子にできます。

ページ数や紙の種類、カラーかモノクロかといった仕様によって変わりますが、冊子製本キングではA4無線綴じ冊子が1部614円から作成可能です。ここでは無線綴じ冊子の小ロット印刷の概要と制作例についてお伝えします。

小ロットの無線綴じ冊子印刷

冊子の小ロット印刷について

「小ロット印刷」とは、内容と仕様が同じ冊子を少ない部数で印刷することです。

同じ製品を作る際の単位を「ロット」と呼びます。1ロットの部数は共通ではなく、印刷会社ごとに「小ロット」とされる部数は異なります。一般的に、版を作るオフセット印刷の場合は100部程度、オンデマンド印刷の場合は1部程度から小ロットと呼ばれています。

冊子製本キングで以下のような冊子を作成すると、納期や部数によって価格が変わります。1部でも印刷製本することはできますが、部数が増えると単価が安くなります。

参考の仕様

仕上げサイズ A4
綴じ方 無線綴じ
綴じ方向 左綴じ
遊び紙 なし
ページ数 24ページ
表紙カラー カラー印刷
表紙の加工 なし
表紙の紙 コート紙(厚手110kg)
本文カラー モノクロ印刷
本文の紙 上質紙(90kg)

参考の仕様で冊子を制作した場合の価格

3営業日 5営業日 7営業日
1部 685円 651円 618円
5部 2,105円
(1部421円)
2,000円
(1部400円)
1,900円
(1部380円)
10部 3,540円
(1部354円)
3,360円
(1部336円)
3,190円
(1部319円)

小ロット印刷は、「オンデマンド印刷」で行われることがほとんどです。オンデマンド印刷とは、データからそのまま印刷を行うデジタル印刷を使って短期間に小ロットで印刷を行うサービスを指します。版を作る必要がないので安価で早く印刷できる点がメリットです。

制作例

冊子製本キングでは、ポートフォリオやマニュアルといった冊子を1部から作ることができます。中綴じ冊子は綴じ代の根元までページを開けるので、写真やイラストを掲載するパンフレットやイラスト集におすすめです。

無線綴じ制作事例1
無線綴じ制作事例2
制作事例を詳しく見る

オンデマンド印刷を使った小ロット印刷の注意点

100部以下の小ロット印刷は、「オンデマンド印刷」で行われることがほとんどです。オンデマンド印刷は、版を作らずにデータからそのまま印刷を行うデジタル印刷です。必要な時に必要な部数だけ印刷できます。

オンデマンド印刷は、プロセスカラーといわれるCMYKを使い写真やイラストなどもフルカラー印刷できます。版を作る必要がないので安価で早く印刷でき、印刷するデザインの変更しやすい点がメリットです。

ただし、使用できる色や色の再現性については注意が必要です。

金色や銀色などの特色は原則として使用できない

「特色」などの色は表現できないため注意が必要です。オンデマンド印刷では金・銀・蛍光色・メタリックカラー・パステルカラーなどの色は、一部機種を除き表現できません。これらの色は、オンデマンド印刷に使われるCMYKの4色では再現できないためです。

オンデマンド印刷は色味の再現がしにくい

オンデマンド印刷で主流のトナー方式では用紙に熱をかけ、インクを定着させるため、再印刷する際に同じ色味を出すのが他の印刷方法より難しいです。熱をかける際の状況によって、デザインによっては意図しない仕上がりの色になることがあります。写真集など印刷の再現性や色にこだわりたい場合は、オフセット印刷も検討しましょう。

印刷時の細かい対策は「オンデマンド印刷とは」をご確認ください。

※弊社ではお客様により安く、より早く商品をお届けする商品ためにオンデマンド印刷を取り扱っています。

ご注文について

納期は、3営業日・5営業日・7営業日から選べ、納期に余裕があるほど価格もリーズナブルとなります。注文確定の直前で見積書のダウンロードも可能です。

Office・Adobeソフトを持っていない方も安心!
WEB上で印刷データが無料で作成可能です!

WEB上デザイン作成サービス(らくらくデザイン)

WEB上デザイン作成サービス(らくらくデザイン)

らくらくデザインは、無料で利用できるオンラインデザイン作成ソフトです。
Adobe IllustratorやAdobe Photoshopなどの専門的なソフトがなくても、各種サイズ・仕様の冊子のデザインができます。作ったデザインは会員登録したアカウントに保存されるため、再度ログインした状態で冊子のデザイン作成画面に入ると以前作成したデザインの確認・再編集が可能です。

無線綴じ冊子について見る
送料無料!